NTT西日本 PR-S300NE ルータ機能解除

更新日:2012/03/27


トップ

NTTルータの不思議

 NTTルータである PR-S300NE 不思議なことに
ルータの内部からブログにアクセスできません。
色々、考えるとNTTルータPR-S300NE は内部から
自分自身をドメイン名でアクセスしようとすると
ルーターのログイン画面が出てくるように
なっているのでした。
(このパターンのルーターいくつかあるようですか
なんで、こんな馬鹿な仕様になっているのか理解に
苦しみます。だから中国製、韓国製などのメーカー
に負けるんだ。)

PR-S300NEからルーター機能を外す

 で、モデム機能とルーター機能を切り離せないかと
前々から思ってはいたのでしたが、わざわざ問い合わせて
聞くのも面倒だしと、そのままにしてたのですが。
 NTTからアンケートお願いしますのTELがあり、
(実はアンケートと言いつつ製品名は覚えてないですが
ネットでの番組配給システムを売りたかった。)
それで、「ネットで問題ないですか?」と聞かれ、
そこでハタッとルーター内部から自分自身のドメイン
アクセス方法きくと
 そこで、24時間対応のフリー・ダイヤルを
教えてくれました。
 その後、問い合わせると、
「ログインした直後にでる、「インターネット」とある項目
の前のチェックを外し、「設定」→「保存」してください。
と、そうすれば、ルーター機能外せます。」

外部ルータ使用についての問題点

 そこで、ハードの接続、PPPoEのID,パスワードを
聞いておけば、すぐに終わったのでしょうけど。
 聞いてなかったので、本当にこれでいいのぉ?
というところで、苦労することになるのです。アホゃなぁ(●´艸`)
 で、案の定失敗するのでした、
まずは、
1)ハード上の接続、ハブポートが4つあるけど、
どのポートでもいいのか?
2)PPPoEの接続IDおよびパスワードはどれを使えばいいのか?NTTフレッツ用、nifty用ID、NTTルーター用?
3)取り替える外部ルーターは動くの?

やってみる1回目

 まぁ、そんなに問題ないかと、
安易考えて、まずはやってみました。
と、案の定、原因不明の状態で接続不可。
1,2,3と3ッつの問題点、それぞれつぶしていくしか
ありません。
 問題点がいくつかあるので、いろいろ試しても
どれが原因でつながらないのか解りません。

外部ルータのテスト

 まずは、ルーターがチャンと動くか?
本当は前回、ちゃんと動かなかったようなルーターを
テストすることに、
 このルーターの久しぶりに触るので、
設定方法を忘れてたようで、
左上に「セットアップウィザード」ちゅうのがありました。
 この「セットアップウィザード」を起動すると
PPPoEのIDとパスワードを設定して、指定される手順
通りにやれば、問題なく接続できました。

再度、ルーターの取替え

 ここで、NTTに問い合わせ、PR-S300NE
で外部ルータを使う場合どのハブに接続すればいいのか?
 聞きました。すると、どのハブでもいいとのことです。
 本当は、ここでPPPoE接続の
ID,パスワードのことを聞いておけばよかったのですが、
ついつい聞くのわすれぇ・・・
 それにIDとパスワードは
3種類しかないから、問題ないと
(実は問題ありでしたぁ
 と、勝手に思い込んで、深夜3時過ぎから始めたのでした。
 ところがぁ・・・
 やっぱり、だめぇーーー

 NTTに聞きたくても、出てくれないだろうなぁ
と思いつつ、フリーダイヤルの電話、やっぱり出てくれません。
本当は、24時間対応のフリーダイアルを聞いていたのに、
手持ちの番号もそうだと勝手に思い込んで捨ててしまった。
 アホやネェ・・・
 で、朝聞くことにして、寝ましたぁ(笑

PPPoEのIDは?

 このID、思い込んでたからぁ、niftyにはIDしかない
と思い込んでました。
 NTTにまたまま、問い合わせると、PPPoE接続
プロバイダーのユーザー名とパスワードが必要だとのこと?
んぅ!、ユーザー名、あれぇIDじゃないのぉ・・・
 しらべると、ユーザー名っちゅうのがあります。
わたしの場合
 ユーザー名はID+@nifty.com
となってます。
 ほんとに気がつかなかった、
やっぱり、ちょっとでも疑問に思ったものは
すべて聞いておきべきぃーと
で、ホントにそうかと、niftyにも電話して聞きました。
ホントにホントって(笑

外部ルータ接続ぅ

 本来深夜にやるべきでしょうが
 このNTTルーターの場所自宅ではないので、
何度も深夜やるのはさすがにぃ・・・
ということで、お昼過ぎに決行ぅ・・・
 でPR-S300NEからルーター機能を解除
そして、外部ルーターを接続ぅ・・・
ノートPCからルーターにアクセスして
「セットアップウィザード」を起動して
niftyユーザー名、パスワードをセットして
手順どおりに進めるとぉ・・・
新しいグローバルIPが表示されました。
いやぁ、やっとこさの成功です。

サーバーに接続ぅ

あとはDNSにあたらしいグローバルIPを
設定します。
これが反映されるのに若干時間がかかります。
 で、じぃっとまってても、
 WEBアクセス出来なーい
 なんでだぁ・・・と思って
 ルーターまで行くと、
 じゃない、あたりまぇ・・・
 サーバーのランケーブル、
 ルーターに差し込んでませーン
 やっぱり、あほぉ・・・
 ということで、
 サーバーのランケーブルを差し込むと
 バッチリとサーバーの確認ができます。
 で、ブログも確認すると、問題なく
 わたしの「ギター大好き!!」が表示されました。
 めでたし、めでたし
 と


トップ








このホームページは すべてリンクフリーです。

inserted by FC2 system